FC2ブログ

スポンサーサイト

  --, -- --:--

正常と異常 1

  05, 2016 18:13
 正常と異常、
 何を基準に、どこを区切りに判断するのでしょうか?

 日常の社会生活においても、
 「あの人は少しおかしい」とかって陰口を聞いたりするけど、
 「多数派の感覚」が正常ってことなんだと、私は感じています。

 
 大和くん置き去り事件について賛否両論あり、
 お父さんを非難する意見が多いと聞きますが、

 私個人の感覚では、
 事件でなく事故ですね。
 (※ 報道されたことがすべて事実だとして)

 職場で同僚たちと話しましたが、
 
 子供のころ親のいうことを聞かず、
 「じゃあそこにずっといなさい!」って置いていかれたり、
 家から追い出される、家に入れてもらえないなんていう経験は、
 みんなあるって言ってました。

 その時たまたま、何らかの理由でいなくなっちゃったってことでしょ。


 教育や心理の専門家の方々が、
 「今の時代の躾けは違う」「心に傷しか残らない」みたいなコメントをされてるのを観ました。
 
 では、
 人や車に石を投げる子供の感覚は正常でしょうか?
 7才という年令的に、「してはいけない」と十分知っていなければならないと思うのですが。
 
 言って聞かせてもいうことを聞かない、
 1回目ちょっと置き去りにして車に乗せてみたけど反省してない。

 親として、
 「ここはお灸をすえなければ」「どんなことしてでも悪いことだと教えなければ」と思うことは異常なの?


 「時代が違う」というなら、
 今の時代の教育や躾けはホントに正常なの?

 学校で一切の体罰を禁じられた先生たちが、
 やりたい放題の子供たちに挑発されてる状況って・・・?

 先生である前に大人として、ガツンって一発分からせることはそんなに悪い?
 それにクレームをいれる親はどんな躾けを受けてきたんだろう?

 我が子が間違った行動をとる、してはいけないことをする、
 どんなに言って聞かせても分からないとき、どうやって躾ければいいんだろう?
 先生を非難して、我が子をかばって、その子はどんな大人に育つだろう?

 DQNって呼ばれる人たちはどんな躾けをされて育ったんでしょうか?

 「ダメなものはダメ」「お前のわがままは社会では通用しない」って、
 置き去りだろうが、体罰だろうが、厳しく躾けられて育った人がDQNになるでしょうか? 

 
 決して、置き去りや体罰を推奨するつもりはないのですが、

 今回のお父さんの行動は、
 「多数派の感覚」でいうと異常なんでしょうね。

 社会を騒がせ、たくさんの人たちに迷惑をかけたことは事実としての謝罪会見なんでしょうが、
 なんかすっきりしない気持ちになったので、垂れ流してみました。


 気が向いたらクリックしてくださいm(__)m
 おっぱい? おしり? 両方?

  
 
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

しつけ 置き去り 体罰 DQN

- 2 Comments

Tue
2016.06.07
19:39

海風  

お疲れさまです。

確かにモノの線引きは難しいですね。

国や文化、あるいは時代も変わればシロも黒に変わったりします。

昔はSMには市民権すら無かった時代もありましたが、今では随分と世間の目も寛容になったと思います。

それでも私の様な人間は世間的には後ろ指指されがちですが、理解する人、あるいは求める人も居る事がせめてもの救いです。

まあ、求める人に巡り逢えるかは別にしてですが(笑)

そこんとこが一番難しいですね。

だから蝋燭を垂らしたりする相手が居るのは羨ましいです。。。

2016/06/07 (Tue) 19:39 | EDIT | REPLY |   
Tue
2016.06.07
21:52

へたれ主  

海風さん、ありがとうございます。

昔に比べると世間の目は寛容になったほうですよね。
ネットやそういう店とかで同じ嗜好の方々と交流できますもんね。
でも、私の周りというか環境では、自分の異常性を話したり、見せることのできる相手はいません。
私だけでなく妻のことまで絡みますし。
親友たちにも話せないので、もちろん相談もできませんし、愚痴も言えません。
それが苦しくてこのブログです。

2016/06/07 (Tue) 21:52 | REPLY |   

Post a comment

What's New

